【閑話】:ヒトと道具の共生って?メディア論おさらい

●ヒトと道具の共生って?メディア論おさらい、未来へ続く


 ヒトと道具の共進化がヒトを進化の枝から分岐させ、脳と道具(メディア)の共進化」「言葉と脳の共進化」がヒトの「思考」を変化させる「ヒトと道具(言葉)の共進化」は「文化」をつくる。世代を超えて「文化」を伝える遺伝子としてミームを提唱したドーキンスの着眼点に今更ながらに唸る。[3]

 

整理してみよう


ヒトと道具の共進化

 ・ヒトは環境変化に「道具」を発明・改良して適応する。

 ・「道具」は「文化」を形成し、世代を越えて伝えられる。

 ・「道具」は、利用の学習により「脳」の思考方法に変化を与える。思考方法の変化も世代を超えて伝えられる。

 ・「道具」によって変化した「思考」によって、新たな「道具」を生み出し、「道具」と「脳」はフィードバック・ループを形成して「共進化」する

 

脳と言葉の共進化

 ・「言葉」は「脳」内で意識や論理的な思考を行うときに使う。だから、「言葉」の語彙と文法は、直接「思考」に影響を与える。

 ・「言葉」による「思考」は、非意識や暗黙知にも影響を与えて、記憶・想起される。

 ・ヒトは環境変化に合わせて「言葉」を改良し、ヒトと「言葉」はフィードバック・ループを形成して「共進化」する

 

声の言葉と書く言葉[4][5]

 ・「声の言葉」は、聴衆を対象とし、周囲の環境に影響を受け、発するとすぐに消えてしまい、保存することができない。このため、記憶に残り、語りついでいくための工夫がこらされた。アーティスティックで演劇的な手法だ。

 ・「書く言葉」は、アルファベットの誕生と、活版印刷の発明により急速に広まり「読む言葉」の文化を退け、「思考」方法を急速に変化させる。

 ・黙読は、論理的、要素還元的、記述的な思考方法を植えつけ、近代の科学や数学などを発展させた。

 ・一方で、暗唱的な「記憶」能力、美意識による「直感」、論理的に記述しがたいアーティストとしてのバランス感覚を弱体化させる。

 

 ヒトとコンピュータの共生を推進した、リックライダーエンゲルバートアラン・ケイ「ヒトとコンピュータの共進化」「道具と思考の相互作用」を十分に認識していて[6]、さらにアラン・ケイはコンピュータ時代の「書く言葉」が「プログラムのようなもの」になるとさえ考えていた[7]

 

 生まれた時からテレビを見て育ち、インターネットやゲームに時間を費やして、本を読まない(読めない)ヒトが急激に増加している[8]。つづく未来がどのようなものになるのかについては、未来編でいっしょに考えてみたい。

 

フューチャー・リテラシー:インデックス

「脳」と「道具」の共進化

ヒトと道具が紡ぐメタ進化

「言葉」使いとともに成長する「意識」

「声の言葉」と「書く言葉」、哲学と数学の誕生

ヒトとコンピュータの共生


参考書籍:

[1] M.マクルーハン(1986), "グーテンベルクの銀河系 :哲学人間の形成", 森常治訳, みすず書房
- Marshall McLuhan(1962), "The Gutenberg Galaxy: The Making of Typographic Man", University of Toronto Press
[2] アントニオ・ダマシオ(2019), "進化の意外な順序", 高橋洋訳, 白揚社
- Antonio Damasio(2018), "The Strange Order of Things: Life, Feeling, and the Making of Cultures", Pantheon
[3] リチャード・ドーキンス(2006), "利己的な遺伝子", 日高敏隆, 岸由二, 羽田節子, 垂水雄二訳, 紀伊国屋書店
- Richard Dawkins(1976/1989), "THE SELFISH GENE(30th anniversaty edition", Oxford University Press
[4] ウォルター・J・オング(1991), "声の文化と文字の文化", 桜井直文, 林仁正寛, 糟谷啓介訳, 藤原書店
[5] エリック・A・ハヴロク(1997), "プラトン序説", 村岡晋一訳, 新書館
[6] 西垣通(1997), "思想としてのパソコン", NTT出版
[7] アラン・ケイ(1992), "アラン・ケイ", 浜野保樹監修, 鶴岡雄二訳, アスキー出版局
[8] ニコラス・G・カー(2010), "ネット・バカ :インターネットがわたしたちの脳にしていること", 篠儀直子, 青土社
- Nicholus Carr(2010), "The Shallows :What the Internet Is Doing Our Brains", W W Norton & Co Inc


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知的生産のための道具(3):MacとHyperCardの描いた小世界

 それは、未来につながる「新しい言葉」の始まり、言語を描くためのキャンパスだった。


●MachintoshとHyperCardの描いた小世界


 2人のアーティスト、スティーブン・ジョブズビル・アトキンソンらの手によりAltoを道標としたMachintoshが(1865年)、ハードディスクを搭載したパーソナル・コンピュータMachintosh Plusが発売され(1986年)、さらにマルチメディア・オーサリング環境HyperCardが搭載される(1987年)。

 

Machintoshの小世界】

 ヒトは、複雑な世界で生きるために新しい事象に出会うと、アナロジーで理解・学習し、世界もそれに応える。Machintoshデスクトップ・メタファーもまた、何をすればいいかを我々に語りかける。常識が通用する一貫したメタファーで表現されるオブジェクトを縦横にリンクする仮想世界、それがMachintoshだ。ワープロ、ペイント、ドローを標準搭載し、それ以降開発されるアプリケーションもすべて一貫した思想・操作で提供された。

 

 <常識が通用する、全部がつながる>

 ・ドキュメントはフォルダに束ねられるし、文字も絵も図形も全部ドキュメント。ドキュメントを開けば、アプリケーションなんて指定しなくても読み書きできる。机の上に複数のドキュメントを開きっぱなしに置いておける。

 ・ドキュメントもフォルダもゴミ箱に捨てられる、ゴミ箱中はゴミの日に空にするまで残っている。

 ・プリンタは、アイコンをSystemフォルダに入れるだけで使えるようになる、ファイルをプリンタの上に重ねれば印刷できる。

 ・ワープロで書いたテキストも、他のアプリケーションで書いた絵も、図形もハサミで切って貼り付ければいい。音声だって動画だって同じだ。

 ・ちょっと現実にはない魔法もある。Undo(やり直し)だ。間違えたら1回だけ時をもどせる。

 

 オブジェクト仮想世界のメタファーは、マンマシン・インタフェースだけではない。アプリケーションもオペレーティング・システムもオブジェクトと、オブジェクトの間の相互作用で表現される。


                   280px-Macintosh822014.jpg

  ウィキペディア(Wikipedia) "Macintosh plus"(2020,12/12)より


HyperCardの小世界】

 HyperCardは、アラン・ケイの考えたコンピュータ・リテラシ-(読み書き能力)のメタファー[1]パパートの小世界(マイクロ・ワールド[2])、テッド・ネルソンハイパーテキスト[3]を誰でも使えるシンプルな形で具現化したマルチメディア・オーサリング環境だ。カードの上にフィールドやボタンを配置し、カード間をリンクでつなぎ、カード・フィールド・ボタンに直接HyperTalk言語で動作を記述する。

 

 音や音楽、絵を描き、テキストを記述する。クリックすれば動き出す絵本、百科事典、アドベンチャー・ゲーム、教科書を触ったその日から創作できる。初心者が自由に扱える簡易性だけでなく、オブジェクト指向、他言語で関数を拡張、HyperTalk自身をHyperTalkで書き換えて実行するなどプログラミング・プロフェッショナルも唸らせる魅力があった。

 

 主婦、学生、教師、デザイナー、ミュージシャン、漫画家、サラリーマンそして子供たち、プログラムを経験したことがない人たちが、自分たちの生活を楽しむために作品を手作りするMacLife誌がHyperCard発売の数ヶ月後に開催したコンテストでは、音声ロボット&通信環境、幼児向けゲーム&動く絵本、家計簿、易、妊娠知恵袋、絵描き歌絵本、迷宮探検ゲーム、科学実験教材、シンセサイザーコントローラ、算数教材、医療外来会計、本と料理のデータ帳など多彩な作品の応募があった。

 Hypercardコンテスト

"スタックウェア・コンテスト応募作品より", MAC LIFE No.11, p71


 Machintoshは、複雑系の世界をメタファーで表現できる、「表描文字※1とそれを描く(かく)ための最初の環境だった。そして、デスクトップ・メタファーが残り、オブジェクト指向は複雑なJavaの世界に、HyperCardはプログラムが困難なWeb世界に呑み込まれていった。


※1.「表描文字」:「表意文字」からの造語。詳細は未来編で。


参考書籍:
[1] アラン・ケイ(1992), "アラン・ケイ", 浜野保樹監修, 鶴岡雄二訳, アスキー出版局
[2] シーモア・パパート(1982), "マインドストーム :子供, コンピュータ, そして強力なアイデア", 奥村貴世子, 未来社
    - Seymour Papert(1980), "Mindstorms :Children, Computers, and Powerfull Ideas", Basic Books, Inc
[3] テッド・ネルソン(1994), "リテラリーマシン :ハイパーテキスト原論",竹内郁夫, 斉藤康己監訳, ハイテクノロジ―・コミュニケーションズ訳 , アスキー出版局

    - Theodor Holm Nelson(1987), "Literary Machines", Published by author


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知的生産のための道具(2):ヒトとコンピュータの共生

 ディスプレイとキーボードをつないで「コンピュータと対話する」ことが笑われる時代に「ヒトとコンピュータの共生」の実現に向けたチャレンジはじまる。


●ヒトとコンピュータの共生[1]


 ソ連のスプートニック号打ち上げ成功(1957年)を契機に、1958年NASA(アメリカ航空宇宙局)とARPA(アメリカ国防高等研究計画局)が設立され、アメリカの科学技術を大きく加速する。ARPAには、リックライダー(1962年)、エンゲルバート(1962年)、アランケイ(1966年)らが集結し、タイムシェアリング、グラフィックス、人工知能サイバネティックスオペレーティング・システム、プログラム言語、インターネットを生み出していく。
 
 ・リックライダー「ヒト・チームとコンピュータのリアルタイムな共生」を語り(1960年)[2-2]
 ・コージブスキーウォーフ「言語と相互に影響し合うヒトの思考」の提起に続き、マクルーハン「ヒトの五感と脳内の相互作用に与えるメディアの影響」を(1962年)[3]エンゲルバート「ヒトの知能・思考と相互作用・共進化する人間知性増強(オーグメンテーション)のためのコンピュータ環境」を思索する(1962年)[2-3]
 ・サザーランドがライトペンで操作するグラフィカル・ユーザ・インタフェースオブジェクト指向プログラミング、アイデア・オーサリング・システムを搭載し、コンピュータとの試行錯誤対話の先駆けとなるSketchpadを創り(1963)、
 ・エンゲルバートが「グループ全体知性の増強」のためのマシンNLS(oN-Line System)で、マルチウィンドウ、ビットマップ画面、ハイパーメディア、画面共有会議、キーボードとマウスで自在に情報空間を駆け巡るメディアショーで聴衆を魅了し(1968年)、
 ・パパートが子供たちが自発的に問題を考えて解くためのプログラム言語:Logo(1867年)で動くメタファー=タートル(小型ロボットとカーソル)を用いた教育実験を行う。
 
 アラン・ケイは、Sketchpadの開発チームで学び、先駆者たちの思想を吸収し、パパートの子供のためのプログラム教育に衝撃を受けて、鉛筆のように誰でもすぐに使える万能シミュレータ=メタメディアの開発を構想アルダスの小型本(1494年)のように子供でも気軽に持ち運べるダイナミックな本=コンピュータ作品の執筆環境としてダイナブックを考案する[5-1]。ゼロックスのパロアルト研究所で、その思想をAltoに受け継ぎ、オーバーラップ型ウィンドウ、高解像ビットマップ・ディスプレイデスクトップ・メタファーをマウスとキーボードで操作し、オブジェクト指向プログラミング環境SmallTalkによりコンピュータ・リテラシーが何であるかを示した(1973年)[5]
 
    ジミーとベスが相互接続したDynabookで遊ぶ様子
    1972年、Alan Kay, A Personal Computer for Children of All Ages [picture of two kids sitting in the grass with Dynabooks] ©Alan Kay

 そして、Altoを見学した2人のアーティスト、スティーブン・ジョブズビル・アトキンソンらの手により、Lisaをへて、Macintoshとして結実し、ついに「知的生産のための道具」が世に普及することとなる。

年表:

参考書籍:
[1] ハワード・ラインゴールド(2006), "新・思考のための道具 :知性を拡張するためのテクノロジー --その歴史と未来", 栗田昭平監修, 青木真美訳, パーソナルメディア
    - Howard Rheingole(2000), "Tools fot Thought revised edition :The History and Future of Mind-Expanding Technology", MIT Press
[2] 西垣通(1997), "思想としてのパソコン", NTT出版
 [2-2] J・C・リックライダー(1960), "ヒトとコンピュータの共生(Man-Computer Symbiosis)", 西垣通訳, NTT出版
  原文:Man-Computer Symbiosis (mit.edu)
 [2-3] ダグラス・C・エンゲルバート(1962), "ヒトの知能を補強増大させるための概念フレームワーク(A Conceptual Framework For The Augmentation Of Man's Intellect)", 西垣通訳, NTT出版
  原文:https://www.dougengelbart.org/content/view/382/
[3] M.マクルーハン(1986), "グーテンベルクの銀河系 :哲学人間の形成", 森常治訳, みすず書房
    - Marshall McLuhan(1962), "The Gutenberg Galaxy: The Making of Typographic Man", University of Toronto Press
[4] シーモア・パパート(1982), "マインドストーム :子供, コンピュータ, そして強力なアイデア", 奥村貴世子, 未来社
    - Seymour Papert(1980), "Mindstorms :Children, Computers, and Powerfull Ideas", Basic Books, Inc
[5] アラン・ケイ(1992), "アラン・ケイ", 浜野保樹監修, 鶴岡雄二訳, アスキー出版局
 [5-1] アラン・ケイ, アデル・ゴールドバーグ(1977), "パーソナル・ダイナミック・メディア", 浜野保樹監修, 鶴岡雄二訳, アスキー出版局
  原文:26-kay-4web (newmediareader.com)

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知的生産のための道具への道:記憶の拡張装置Memex(メメックス)

 1945年終戦の年、ENIAC完成の前年、計算に電子コンピュータを使うことすら確信のないとき、コンピュータを「思考のための道具」に導く衝撃的な論文が発表される。


●われわれが思考するごとく(As We May Think)[1]


 研究開発局の局長として、6千人以上のアメリカ人科学者の管理にあたっていたヴァネヴァー・ブッシュVannevar Bush)は、大戦という局面において重点化すべき課題を的確に見極め、それを革新する技術・技術者を見いだす。一方で、重要な成果が大量のもののあいだで埋もれてしまうことを憂慮し、アトランティック・マンスリー誌に「われわれが思考するごとく(As We May Think)」[2][3]を発表。その内容は、パーソナル・コンピュータ、Web、スマートホン、ビッグデータの時代に導く衝撃的なものだった。

 

【何が問題か】

 ・ヒトが記録を活用する現在の能力をはるかに超えて、出版物があふれ、経験の総量がとてつもない速度で増加し続けている。

 ・このため、専門分化の重要度が増し、異なる分野のあいだに橋をかけている余裕がない。

 ・にもかかわらず、迷路を通り抜けて必要な情報にたどりつくための手段は、帆船時代とかわらない。


【今ある技術を育てれば解決できる】

 1)情報収集

  ・音声認識で文字を入力、印刷物はOCRで文字に変換、ライフカメラを頭につけて自動撮影、研究者は手ぶらで移動しながら写真をとり、音声で注釈をつけ、夜に思いついたアイデアは遠隔で記録。

 2)保存

  ・記録と写真は圧縮して光学式や磁気記録で保存。

 3)検索

  ・指定した属性で情報を並び替えて抽出、連想にもとづくリンク検索も可能。

 4)読み出し

  ・記録した情報はディスプレイで表示、計算した結果にもとづき請求書を印刷。

 

【記憶(Memory)を拡張する装置:メメックスMemex)】

 ・今使える技術で実現可能な装置のイメージを提案。

 ・机にパーソナルなコンピュータ、ディスプレイ、キーボード、操作ボタンとレバー、スキャナ、マイクロフィルムによる記憶装置を備え、

 ・あらゆる種類の書籍、写真、雑誌、新聞を入手・記録し、手入力の文書、写真を記録、メモやコメントを上書きし、

 ・属性で情報を検索し、マルチウィンドウで表示、レバーとボタンで送り、巻き戻し、

 ・ドキュメント間をリンクでつなぎ、横断的に閲覧、検索経路を記録し、コピーを他者と共有できる。





●革新的な未来世界を読み解くフューチャー・リテラシー


 ブッシュの革新性は、情報と技術が飽和する未来を先取りしたメタ技術者として、他者の力を組み合わせて具体的なシナリオを構築するフューチャー・リテラシーにある。アメリカの技術中枢にいたブッシュは、今始まっている問題から未来の重点課題を設定し、あふれる技術論文の中から次の時代につながる技術の芽(電子コンピュータ、音声認識、音声合成、文字認識、記録・再生装置)を的確に選び、それらを編集してシナリオを構築し、技術者をスカウトしチームを編成して装置をくみ上げる。そうした営みの延長にこの論文がある。


 ブッシュのメッセージがわずかな技術者の手に届いたのは、ブッシュが憂慮した雑誌というメディアが広く普及した時代であったからだった。メインフレーム、スーパー・コンピュータなどの高額・高性能なマシン開発競争の裏側で、計算する機械をプラットフォームとする「知的生産性の道具」してのパーソナル・コンピュータ実現に向けたチャレンジが始まる


フューチャー・リテラシー:インデックス 

ヒトとコンピュータの共生


参考書籍:

[1] ハワード・ラインゴールド(2006), "新・思考のための道具 :知性を拡張するためのテクノロジー --その歴史と未来", 栗田昭平監修, 青木真美訳, パーソナルメディア

    - Howard Rheingole(2000), "Tools fot Thought revised edition :The History and Future of Mind-Expanding Technology", MIT Press

[2] 西垣通(1997), "思想としてのパソコン", NTT出版

[3] Vannevar Bush(1945), "As We May Think", The Atlantic

As We May Think - The Atlantic



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正確な計算を行う機械(2):エジソンの光がコンピュータとヒトの未来を灯す

 計算機の演算速度と精度の加速に連動して社会構造や道具の複雑度が加速し、相互作用の螺旋にのって近代社会が急激に変化する。


●真空管が電子機械の扉をあける


 エジソンの電球実験1883年)から生まれたフレミング二極真空管1904年)、次いで電子スイッチや増幅器(アンプ)のもととなるフォレスト三極真空管1906年)が電子機械の扉をあけた

 ・ホレリスパンチカード式集計装置(1890)IBMが受け継ぎ(1911年創業)データ処理入力の標準方式として広め、

 ・ベル研究所のが交換機のスイッチの延長でメモリの基礎となるフリップ・フロップを開発し、スティビッツ2進数をベースとする汎用演算の流れをつくり(1937)

 ・シャノンが、ブールが考案したブール代数論理スイッチ回路で演算できることを示し(1937年)、

 ・アメリカでテレビ放送が開始1941年)する。

 

● 黙殺された世界初のコンピュータ


 1942、高速レーダ、高速兵器、原子から宇宙に向かう物理学など、軍事利用から製造まで高速演算への需要が急激に高まるなか、ハーヴァード大、MIT、ベル研究所といった研究機関は、稼働部品を使ったアナログ計算機を開発していた。一方で、モークリーエッカートの真空管を使った電子式コンピュータの企画書は、ペンシルヴェニア大学で夢物語として理解を得られず黙殺され続ける。


 1943第二次世界大戦19391945年)においてドイツ軍に苦戦していたアメリカ軍は、量産される大砲用の弾道を計算するための無数の条件を組み込んだ射表づくりが間に合わず、モークリーらの企画を発掘、出資することとなる。基本的な発想は複数の計算機を繋ぎ合わせ、それぞれの出力を別の計算機に入力するというものだったが、すぐに焼き切れてしまう真空管を1万本以上も組み合わせる論理回路は実現不可能と考えられていた(当時のTVに使われていた真空管は30本しかない)。入力装置、出力装置、演算装置、記憶装置を複数のボックスに機能分散し、消化ホースのような太いケーブル束でつなぎ、制御装置からコントロールする。現代のコンピュータの要件を備える画期的なチャレンジが始まる。


 1946、モークリーとエッカートらのアイデアと、徹底したリスク管理、開発管理により障害を1歩ずつ着実に乗り越え、3年の歳月をかけた終戦の翌年、167平方メートルのスペースに重さ30トン、2.7メートルのキャビネット40個に約18千本の真空管という巨大な怪物、電子式コンピュータENIACを完成する。ENIACは、微分解析機で15分かかる弾道計算を30秒で終える画期的な性能を示す。


 これ以降、電子式コンピュータに確信を得た技術者たちは、さらなる高精度、高信頼性、高速な演算に向けて爆走する。やがて、コンピュータを構成するハードウェア、それを動かすオペレーションシステムはアプリケーションを動かすためのプラットフォームとなり、集中分散の波にのり、巨大データベースがマネーや物流、交通、国民を電子化し経済・生活を支える基盤となってゆく


参考書籍:

[1] スコット・マッカートニー(2001), "エニアック :世界最初のコンピュータ開発秘話", 日暮雅通訳, パーソナルメディア

[2] 松岡正剛監修(1996), "増補 情報の歴史 :象形文字から人工知能まで", NTT出版


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佐藤基

Author:佐藤基
『フューチャー・リテラシー -- 過去・現在・未来、複雑系の未来を読み解く』
を執筆中。

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